お知らせ

2020-03-22 13:30:00

【新型コロナウイルス】 ペット感染を予防するための注意点

皆様。
平素はお世話になっております。
「ペットのそうぎ屋さん メモワール」です。

先日、香港で犬のコロナ感染が報道されてから、
ペットへの感染を心配されている飼い主の方も多いですよね。
そんなペットへの感染を予防するために、注意点を少しお伝え致します。

 
現在日本では、ペットへの感染は発表されていません。
ただし、検査をされていないだけという可能性もあります。
飼い主からペットへ感染しないためにも、予防は絶対に必要です。
そしてコロナは、人によって感染しても症状が出ない方もいらっしゃいます。
そのため、次の点に気をつけましょう。


-----------------------------------
<飼い主が気をつけるべき注意点>


・家に帰ったら、手洗いうがいは徹底しましょう。

・ペットと口周りでの接触は避けましょう。
・一緒に寝たりすることも控えた方が良いでしょう。
・ペットが使用している衣類等は頻繁に洗濯をし、出来れば乾燥機にかけると良いです。
・散歩なども、人混みを避け、
 帰宅後はペットの足をよく洗ってから、家に上げるようにしましょう。
 

<もし飼い主がコロナに感染してしまった場合の注意点>


・まずペットの毛にウイルスが付かないよう、細心の注意をしましょう。

 → ペットは自分の毛を舐めるので、そこから感染してしまう可能性があります。

・もしペットと接する場合は、マスクや手袋をして接しましょう。

・一番は感染していない他の人に任せることなので、
 万が一のために、ペット仲間とは連絡を取り合っておくと良いです。

-----------------------------------


ネットなどで情報を収集することも大切ですが、

デマも流されていますので、
気になる方は、かかりつけの獣医さんに相談しましょう。
 

メモワールは通常通り、営業しております。
火曜定休ではありますが、火葬以外のご用であれば承ります。
お気軽にお電話にてご相談ください。

どうぞよろしくお願い致します。


1